ブログ
2025.09.29

9月7日・8日に、日本民踊・新舞踊協会の大阪・神戸・四国支部による合同研修会が開かれ、講師として参加しました。
会場は琴平の琴参閣。金毘羅山にも行きたかったのですが、あまりの暑さに断念…。それでも、参加された皆さんは暑さに負けず、一生懸命に学ばれていました。
日本民踊・新舞踊協会は、昭和34年に「ビクター民踊研究会」として発足し、平成10年に「ビクター新舞踊連盟」と合併して「ビクター民踊・舞踊連盟」となりました。その後、平成21年に創立50周年を迎え、2012年4月から現在の名称に改められています。現在も、日本の民踊や舞踊を和やかに、楽しく、そして美しく伝えることを大切にしながら、より多くの方に親しんでいただけるよう活動を続けています。
私の教室では、気軽に始められる民踊から、歌舞伎舞踊まで幅広く指導しています。踊りを通して、心豊かな時間を過ごしていただきたいと思っています。
興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
執筆者情報

房静流二代目宗家
須藤 房静(すどう ふさしず)
日本舞踊 西川流
西川 扇衛仁(にしかわ せんもりひと)
宗家西川流師範。日本大学芸術学部演劇学科卒業。
2005年には日本舞踊振興財団主催「日本舞踊イギリス・フランス公演」に出演。
(社)日本舞踊協会主催「各流派合同新春舞踊大会」では、大会賞および日本芸能実演家団体協議会奨励賞を2度受賞。2004年には、同大会にて文部科学大臣奨励賞も受賞。
