ブログ
2025.09.04

日本民踊・新舞踊協会の山梨県支部の講習会に、講師として参加しました。
今回は民踊教室房静流としての参加です。外は37度を超える暑さでしたが、受講者の皆さんが熱心に取り組む姿に刺激を受け、私自身も気持ちを引き締めて臨みました。
民踊とは、戦後に生まれた名称で、初代中山義夫先生や島田豊年先生によって広められた踊りです。
民謡舞踊の略称ではなく、「民族の舞踊」という意味で、我々によりそった大衆の踊りです。
房静流では、民謡曲・歌謡曲・演歌などに合わせ、親しみやすい動作で曲の喜怒哀楽を表現します。輪踊り(盆踊り)も楽しく踊ることができます。
私の教室では、気軽に始められる民踊から、映画「国宝」に登場する歌舞伎舞踊まで幅広く指導しています。踊りを通して、日本人特有の「間」を感じ、心豊かな時間を過ごしていただければと思っています。
興味がある方は、ぜひお気軽にご連絡ください。
執筆者情報

房静流二代目宗家
須藤 房静(すどう ふさしず)
日本舞踊 西川流
西川 扇衛仁(にしかわ せんもりひと)
宗家西川流師範。日本大学芸術学部演劇学科卒業。
2005年には日本舞踊振興財団主催「日本舞踊イギリス・フランス公演」に出演。
(社)日本舞踊協会主催「各流派合同新春舞踊大会」では、大会賞および日本芸能実演家団体協議会奨励賞を2度受賞。2004年には、同大会にて文部科学大臣奨励賞も受賞。
